2016年7月31日日曜日

資産1000万円 +奨学金

今月の給料+ボーナスで資産が1000万円を超えました。
大学院卒24歳で就職、現在30歳独身です。
多いのか少ないのか良くわかりませんが、何かの参考になれば幸いです。
  (今年は株で100万円くらいの損失が出ていますので、
   本当はもっと早く達成できたはずですが。。)

私は2015年からマネ-フォワードで資産管理をしており、
以下のグラフはそのコピーです。
現在の資産割合は株式+投資信託=70%, 現金=30%です。


正確には奨学金の返済算が残り170万円あるので
その分を差し引くとまだですが、
マネーフォワードには奨学金の負債分を登録できないため、
奨学金の分は考えないことにしています。

奨学金については、
大学4年間(有利子)と大学院2年間(無利子)で月5万円ずつ、
年60万円×6年=計360万円を借りており、現在、月23000円程度を返済しています。

大学4年分は有利子のため、
早く返したほうが良いと思い昨年70万円ほど繰り上げ返済しています。
残りは170万円/360万円のため、ようやく折り返し地点まできました。

ただ、奨学金の金利は年1%のため、
残金を一括返済するよりは投資に回したほうが得なのでは?
と考え、最近は月々の返済のみにしています。

今年に関しては裏目に出ていますが、
投資家としては期待リターンが多いほうに資金を投じるべきと思いますので
引き続きこのスタンスで返済していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿