2016年3月13日日曜日

運用成績 2016年第10週

年初来の成績は
TOPIXの-12.2%に対し、-10.6%でした(+1.6%)。





中広(2139)を100株残して売却しました。
今期は人員増加に伴う販管費増で低調であり、
通期の会社予想達成も難しいのではないかと思います。


売り上げ拡大のための一時的なものであると考えますが、
現時点ではうまくいくかもわかりませんので、
いったん売却して別の銘柄に資金を移すことにしました。
実際に復調したら再度購入を検討しようと思います。

(またPERも15倍程度でそれほど割安感も無い)


新規に購入した銘柄はアルビス(7475)です。
北陸3県(富山、石川、福井)を基盤としたスーパーを展開しています。

直近は19~38%の利益成長率で、今期も20%以上の利益増になると見込んでいます。
売上、営業利益率共に増加しており、 好調ですね。
PER=10.5、PBR=0.8 と割安であり、
不安を抱えながら中広を保有するより良いかと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿