2016年1月13日水曜日

アクアライン 第 3 四半期決算短信


保有銘柄であるアクアラインの3Q決算短信が開示されました。
http://www.aqualine.jp/ir/index.html

 
売上高の進捗は通期予想に対して74%と順調ですが、
当期純利益の進捗率は57%と低いです。

以下の通り2月(4Q)に需要が突出的に高くなるとのことですが、
それに伴い利益率も向上するということでしょうか。
********************************************************************************

事業では、お盆の8月や、年末年始の12月及び1月に需要が増加し、また、寒波により水道管が凍結又は破裂することがある2月に突出して需要が高くなることがあります。一方、天候の安定している春や梅雨の時季は需要が低い傾向にあります。したがいまして、当社の売上高は、これらの季節変動の影響を受け、売上高は第4四半期に高くなる傾向があります。
******************************************************************************** 

今年は暖冬のため、水道管の凍結/破裂は少ないかもしれませんね。
 とりあえずはこのまま様子を見ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿