2017年4月16日日曜日

運用成績 2017年第15週

年初来の成績は
TOPIXの-3.9%に対し、+4.1%でした(+8.0%)。

先週に引き続き日本株は下落し、
3月末比で80万円ほど資産が溶けてしまいました。。



北朝、シリアの地政学リスクが高まったことで
リスクオフの流れになっているようです。
アメリカの空母が北朝鮮に向けて進行しており、
かなり緊張が高まっています。
正直あまり実感がないのですが、平和ボケしすぎなのでしょうか。

有事の際にはさらに株価も下落すると思いますので、
まだ買い増しはせず、様子を見たいと思います。


また今週は
ジェーソン(3080)と京進(4735)の決算発表がありました。

●ジェーソン(3080) 決算
会社予想を若干上回り、純利益は前年比+6.5%で着地しました。
店舗数も前年比+5で順調に増えていたため、
もう少し利益が増えてくれるかなと思いましたが、残念です。

そして肝心の次期予想ですが、
純利益-17.3%とひどい数字を出してくれました。
理由も記載されておらず、不親切です。

上方修正を出すことが多い会社であり、
また中期的にも店舗数を増やしていく計画のため
最終的に-17%になることは無いと思うのですが、
保有し続ける自信がなくなってしまったため、いったん売却することとしました。
引き続き月次は確認して行きます。

翌日に株価は8%ほど下落しており、そのタイミングで全数売却しています。


●京進(4735) 第3四半期決算

純利益は前年同期比+16.4%で順調です。



主力である第一事業(学習塾)も順調ですが、
それ以上に、第2事業(日本語教育)、第3事業(保育、英会話)
の売り上げが50~70%成長しており、新規事業分野も育ってきています。

特に問題ないと思いますので、このままホールドします。

0 件のコメント:

コメントを投稿