2017年3月24日金曜日

運用成績 2017年第12週

年初来の成績は
TOPIXの1.6%に対し、5.5%でした(+3.9%)。

今週は四季報発売後の週ということで、
大きく上昇した銘柄が多い印象でした。

保有銘柄の中では、
アルトナー(2163)が順調に上昇しており保有来+22%と貢献しています。

また今週は、
OM2ネットワーク(7614)を売却し、 新規にMCJ(6670)を購入しています。
http://www.mcj.jp/index.html

MCJはPCおよび関連デバイスの製造、販売メーカーであり、
傘下のマウスコンピュータは
顧客の要望に合わてカスタマイズしたPCを受注生産しています。

自分の目的に合わせてOS, メモリ、CPU等を選択することができるため、

過不足無いスペックのPCを安く購入することができます。
市販品に不満がありPCをカスタマイズしたいが、
自作するほどの知識がない人(私もですが)には好適と思います。

さらに最近はWindowsスマホの販売も開始しており、
今後、高性能スマホの端末価格が下がることを期待しています。
(Androidユーザーのため、Androidスマホを出してほしい。。)

また成長戦略としてM&Aやベンチャー投資にも積極的で、、
一例ではVRデバイスおよびコンテンツへの投資を実施しています。
個人投資家向け説明資料

業績も良好であり、
売上高、利益ともに成長を続けています(29年は3Qの数字)。
(営業利益率も年々向上)



現在PERは13,4とそれほど低くありませんが、
直近4年の利益成長率は平均で年50%であり、
それを考えるとまだまだ割安と考え、購入しました。

MCJの事業内容にも非常に期待しており、
一消費者として応援したい企業です。

0 件のコメント:

コメントを投稿